スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年01月25日

3メートルの宇宙人





たいへん有名なのでご存知の方も多いかと思います。
ピンキーはさすがにサイト的にどうだろうという感じでしたが、今回は宇宙人なので全く問題ありません。宇宙人はミリタリーと相性が良いのです。よく米軍と交戦してますし。



この「3メートルの宇宙人」、大昔にケイブンシャだったかの「UFO大百科」で見たのが最初で、なかなかの衝撃でした。他にも宙を舞って襲ってくるゼリー状の宇宙人とか、山頂に不時着して故郷に帰還できなくなった宇宙人とか…。食べたらボール紙のような味がしたケーキをくれた宇宙人なんてのもいましたが、いま思うと比喩的表現としてもなんでボール紙なのかと。

再読してみたいものですが、このテの本は結構なプレミア価格だそうで。子供向け=乱暴に扱われてボロボロになって捨てられて終わり、という運命を辿った(当方のもそうでした…)ものが多く、まともな状態のものがとても少ないのが主たる理由だとか。

彩色と形状からすると、どうも以前出ていた食玩シリーズのものをスケールアップしただけのように見えます。
おぼろな記憶ですが、再現イラストはもう少しスマートでキリッとしていたかと。白黒だったので色は判りませんけれど。


じつは眼鏡スタンドなので頭部と背中に残念な隙間があります。でも、スタンドといいつつ全て結構硬い材質で出来てますので、眼鏡架けるとキズだらけになる悪寒しかしません。










しかし、あらためて見ると宇宙人というより修道女の悪霊のような。

  
Posted by 信号灯 at 15:01Comments(0)玩具/模型

2013年09月14日

メッサーシュミットと女の子


楽天スーパーセールで見かけて衝動買い。さぁこのおにゃのこ画像でどこまで釣れ(ry



タカラトミーのピンキーシリーズ、ピンキーwithメッサーシュミットです。

数年前の某店の投売りに較べれば到底セールなどといえる価格帯ではありませんでしたが、懐かしさに負けました。当時は購入とまではいかなかったのです。このパターンでやまとのフィオナもアルターの猫娘(←)も買い損なってorz


メッサーシュミット自体は「未来世紀ブラジル」に登場してい…たような? ミリブロ的には「パナマカービンが出てくる映画」というべきか。

ベージュもあったのですが、付属の女の子の雰囲気とのマッチングで赤を購入。タカラトミーなのでチョロQ方式で走行可能…って要るのかそんな機構。



後部からの眺めも良いです。



実車もそうなのか、キャノピートップが外せます。



前後のシートそれぞれに「ピンキーの下半身」のモールドがあり、分離した上半身を搭載可能…やだなぁ、スターリングラード(ドイツ映画のほう)のトラウマが…。

後部シートのモールドには、別パーツで付属している「旅行カバン」を嵌めることもできます。
同じく別パーツでハンドルもあるのですが、残念なことにコイツはなぜか「説明書の指示とは逆方向なら装着可能」という…。まぁハンドルが無くて困るような商品ではないので、そのうちネットで正誤を調べてから加工します。


以前に1/35の戦車模型を飾っていた自作のベースがあったので、それを再利用してみました。石畳は応用が利いて便利ですねぇ。

女の子も可愛くて良いです。和むわ~^^




………………



次世代AKS74Uを買おうと思ったら、割安な(さすがに定価とその近辺は無理…)通販ショップで在庫のあるところは見つけられませんでした。時期を逃すと量販店では本当に簡単に買えなくなったのですねマルイ製品。

ライトプロ版は……踏み切れん……。
  

Posted by 信号灯 at 12:15Comments(0)玩具/模型